例会便り
雪が舞う寒い日の例会になりました。今年初めての例会なのですが,私は自治会の行事とんど祭のため1時間遅れて出席することになりました。
今日は2階の会議室でした。少し広めの部屋ということもあり寒く感じました。
すでに10人の会員が二つ三つに分かれて模型談義をしておりました。さっそく私もその中に入っていったのであります。昨年入会の足立会員はガンダムの話題の中心になり,ますますキャラ部門が盛んになってきているようです。
今回はいつもの永見会員に代わり?柏木会員がキットの半額セールをしていました。車のキットとエッチングパーツ等で、谷口会員がいくつか譲り受けているようでした。
私は,通販で買ったサイバーホビーのT34/76STZが4つになったため,買ってくれる人を探し、山根会員に買ってもらうことになりました。
今月の作品は一部会員の作品以外は少なく,コンスタントに作品がある会員とそうでない会員がはっきりとしてきています。今年は独自の展示会がないのですが、例年のJMCでの展示会,中国AFVの会,静岡合同展の他にも展示会が入ってきそうです。みなさん地道に手を動かしましょう。
今月の参加者は坂本,谷口,石田,目附,竹谷,柏木,永見,山根,西尾,本田,藤原,足立,西代の13名でした。
目附副会長は,ピットロードの旧日本海軍特殊潜航艇「海龍」を持参。昨年の未完成チーム展示会テーマの潜水艦に合わせて作ったものです。目附さん独自の展示ベースが用意されています。
谷口会員は,会費の徴収に余念がありません。みなさんまだの方は早く納めましょう。
永見会員は,また新しいプラ板製装甲列車を製作中です。今度もかなりの大編成になるようです。近年は装甲列車のスクラッチばかりしているので,キットが減らないのが悩みだということです。
山根会員は,なんとAFVの新作が4点!模型誌の作例を作りながらこんなに作品が出来るとは驚きです。「前から作りかけていたものを塗装したので・・・」と言っています。何れも1:35の単品で,ファインモールドの三式中戦車チヌ,タミヤのM26パーシング,タミヤのシャーシにアキュリットアーマーの車体上部と砲塔を載せたチーフテンMk.IX,ズベズタのJS−2の4作品でした。中でもチーフテンはレジンパーツとエッチングパーツで組み上げた力作です。JS−2はタミヤの新作に比べると細部はきびしいものがありますが,汚し塗装のおかげで迫力ある作品になっています。
西尾会員は,引き続き「鳥馬」を製作中,騎兵にさらにマント?などのモールドをつけています。もはや修行のような作業が続いています。
藤原会員は,雪の中国山地を越えての参加です。このところ作り続けている1:48AFVから今回はM8グレイハウンドを製作中です。ビネットにするそうです。
足立会員は,入会までに作った作品も含めバンダイのキットから4作品を持参,1:100ガンダム,1:100ドム,1:100ネオファム,1:72ダンバインを持参しました。
西代準会員は,プラ板でガンダムから宇宙戦艦?(名前忘れた)を製作中です。プラ板工作の師匠永見会員からいろいろと厳しい指導を受けていました。
私,坂本は,モデルアート2月号に掲載された作例,ドラゴン1:35のマウスを持参しました。このキットは発売当時に一度作りましたので2度目の製作でした。装甲板表面処理など前回の失敗が参考になりました。部活が終わった太智から連絡があったのは4時を過ぎでしたので太智は間に合いませんでした。
今日は珍しく写真撮影を担当している山根会員がカメラを忘れてしまいました。そのため,竹谷会員のケイタイで撮影してみました。最近のケイタイのカメラはすごいとはいえ,本家デジカメにはかないません。山根・坂本の作品は自宅で撮った画像をHPに載せることにしました。
というわけで,撮影も早々と終わり,今日は少し早めに散会しました。