例会便り
第3土曜日は,神戸で開催される第3回空モデル大博覧会に当たり,轍からも参加するため,1週間早めての例会でした。二桁の参加者ではありますが,前回の参加者が多かったため少し寂しい感じの例会になりました。
神戸へ遠征するのは,松江発が目附,西尾,坂本の3人,広島から現地集合が堀内,の計4人になりました。集合時間等の打ち合わせをしておきました。
今回は,長崎会員が持ち込んだノートPCでDVD鑑賞会が始まり,個人製作のCGアニメなど見ながらの例会でした。私は初めての世界でしたので興味津津でしたが,PCの限界か休み休みの再生だったのが残念。
轍の例会会場として10年近く利用させていただいている乃木公民館ですが,今度元幼稚園だった建物に引っ越すことが決まりました。その工事等のため,しばらくは使えず,次回は目附副会長の配慮により工窓会館で開催することになりました。
今月の参加者は坂本,石田,目附,柏木,永見,山根,西尾,長崎,黒田,西代の10名でした。
石田会員は忙しい合間を縫って,このところちゃんと例会に顔を出してくれています。そのうち次なる作品も楽しみにしています。
目附副会長は,今日は間に合わなかったようですが,神戸に向けて作品を制作中です。
永見会員は,先日発売になったばかりのトランペッターの軍用機関車を組み始めています。それも足回りが完成し,形になっています。手が早いですね。
山根会員は,攻殻機動隊をモチーフにしたビネットが完成しています。いつもながらベースに無駄のない素晴らしい構成になっています。同じく攻殻機動隊からウェーブの機動歩兵が2体できていて,こちらもジオラマにするそうです。さらに学研の付録?のティラノサウルス骨格をリペイントして作品にしています。
西尾会員は,毎回新作を持参するのを目標とし,これまで続けてきたのですが,今回は改造とその仕上げに手間取り,間に合わなかったVF19改,空モデル大博覧会までには仕上げるそうです。
長崎会員は,昨年の展示会で発表した夢祭工房のレジンキット1:250装甲巡洋艦「春日」を持参。例会では初登場です。あのレジンキットを完成させたのも立派ですが,手すりの自作,塗装の雰囲気など見どころの多い力作です。
西代準会員は,タミヤの1:100F4EJファントムを製作,また,1:350戦艦「大和」も製作中です。完成を急がず,丁寧に仕上げることが重要です。もう少し塗装に工夫するといいでしょう。
私,坂本は,雑誌作例のためにタミヤ1:48のティーガー1初期型を2台製作中です。素組みで缶スプレー塗装のものは完成。もう一作は一生懸命ディテールアップ中です。プライベートではドイツものの大作をと,ドラゴンの1:35ヤクトティーガーを作り始めました。ここまではサクサ
昨年小規模の展示会を開催した東出雲町のスーパーアイパルテから展示会の誘いがあるようですが,昨年開催したときには,幼児による作品の破損が複数あったことなどから解決すべき問題もありますので,今後会として検討したいと思います。
人が多くてどこで何を話しているのやらわからない例会でした。ゲストの人には楽しんでいただけたかわかりませんが,模型の好きな方ならばどなたでも気軽に遊びにきていただきたいと思います。