例会便り
いよいよ来月は展示会です。その直前例会ということで作品・未完成品がテーブル狭しと並びました。前回例会の後で会場を下見したのですが,その広さに圧倒された感じでした。パソコンに会場の図を描いて机などの配置を考えてみましたが,やっぱり広い。かなり通路に余裕を持たせた配置でも長机が40近く並びます。机1脚に平均10作並べたとして,400作近く並ぶわけです。10作というのはかなり少ない見積りだと思うので実際はもっと並ぶでしょう。
検討の末,スペースを若干狭く使うことにして配置図を作成し,例会で会員に了解を得ました。というか,あまり意見や感想がなかったのですがいいのかな。
目附会員と山名会員に長机の手配をお願いし,その運搬を含め,準備の日程等の打合せを行いました。10月31日に会場を設営し,展示は11月3日当日の朝ということになりました。初めての会場でなかなかイメージがわきませんが,何とか協力して立派な展示会にしたいと思います。
会員からは出品作品のリストが集まっています。新作のみでも250点ぐらい集まりそうです。会場の広さを考慮し,旧作を若干プラスすると300点は集まりそうです。
今月の参加者は坂本,堀内,谷口,目附,柏木,永見,山根,山名,西尾,長崎,西代,坂本太の12名でした。
堀内会員は6月に公開したすずみ(潮騒)に海岸を模したベースを追加して持参。一層雰囲気を高めています。
柏木会員は展示会に向けてフルスロットルです。ポルシェ930ターボが完成,重厚なシルバーに仕上がっています。カストロールGT−Rもほぼ完成,素人目には充分だと思いますが,これから艶を増すようです。
永見会員の工廠では潜水艦が続々と竣工しています。中古品店で見つけて半額でゲットしたというオイ2の回天,ずんぐりとしたトランペッターのU-212Aが完成,レベルのU-223,トランペッターのシーウルフが竣工を待っています。
山根会員はモデルアートの作例が完成し,明日は発送するという作品を見せてくれました。手馴れた感じですが,いつも見どころいっぱいのジオラマになっています。来月号の誌面をお楽しみに。
山名会員は先月見せてくれたM2A2ブラッドレーのすさまじいクラッシュモデルをジオラマにすべく子供のフィギュアを自作,ドラマ性を感じる作品になりそうです。
西尾会員は珍しくスケールモデルのタミヤ1:48月光!と思いきや,これもアニメに登場する機体だそうです。意識的に明るめのグリーンを使っているそうです。もう1点はバンダイのマゼラン&サラミスの集合作品です。
長崎会員はタミヤ1:48の3号突撃砲戦車B型が完成,泥とホコリで徹底的に汚れた感じです。轍では貴重な現用機F−2B,ハセガワ1:72とフィギュア,博麗霊夢も完成,展示会に向けて抜かりがないようです。
西代準会員は目附会員からのプレゼント,モノグラムのフォードクーペ'36を作ってきていまいますが,今度は色を塗ってきましょう。
坂本太準会員は関西AFVの会に持って行ったICMの2号戦車L型ルクスを持参。後部に乗せた自転車はスポークをエッチングに置き換えています。
私,坂本は,依頼を受けて作ったタミヤ1:700のインディアナポリスを完成させました。クライアントにはHPへのアップと展示会での展示の許可を取っています。タミヤの1:48新作,4号戦車J型を作っています。展示会までに完成するのか?
私は都合により早めに失礼しましたが,そのあとどんな模型談義があったのでしょうか。個人的なことですが,息子太智の作品がこの20日発売のパンツァーグラフ2号に掲載されています。U18モデラーのコーナーへの誘いを受けて夏休みに一生懸命に作ったものです。自分の作品が雑誌の作例として載る,モデラーの夢の一つだと思いますが,それを中学生で達成してしまうとは幸せなやつです。
さて,展示会まであとわずか,ここへお越しの皆様,ぜひ私たちの展示会にお越しくださいますようお願いします。